SSブログ

J3第16節 福島ユナイテッドFC×鹿児島ユナイテッドFC@福島県営あづま [鹿児島ユナイテッドFC]

浦和×柏戦の翌日、今度は福島ユナイテッド×鹿児島ユナイテッドの試合に参戦。
DSC08956.JPG

試合会場は福島県営あづま陸上競技場(とうほう・みんなのスタジアム)

アクセスは福島駅西口からシャトルバスで約25分。30分間隔と便数は少ないけれど、なんと無料。毎試合そうなのだろうか。
DSC02344.JPG

スタジアム外観…!
DSC02351.JPG

キリンビールマーケティング株式会社様の協力でシャトルバス利用者にはビールor氷結orお茶がプレゼント。ありがたいですね!個人的に「カテゴリー・席種問わずスタジアムで酒を飲むことは選手に対して失礼」という考えを持っているので、お茶をいただきました。

そんなこんなでスタジアム内に。

立派なメインスタンドです。メインスタンドだけで6,500人収容可。傾斜もそこそこだけれど、メインスタンドからピッチまでの距離が恐ろしく遠く、臨場感もへったくれもないのが残念な所。もしかしてメインスタンド最前列からピッチまでの距離が日本一遠い?
DSC02358.JPG
DSC02361.JPG

出店の賑わいっぷり
DSC02360.JPG

アップ中の様子。鹿児島サポーターも30名以上が来襲!
DSC02377.JPG
DSC02379.JPG

ナイター設備が無いため、暑い中15時にキックオフ。

22分、福島のアレックスにボレーシュートを決められ失点。
27分、鹿児島のエース藤本が負傷交代…
32分、ゴール正面で得たFKを五領が決めて鹿児島同点!歓喜のダンソンで嫌な流れを断ち切り後半へ。
69分、PA内で井上が頭で折り返したボールが福島の茂木のデコに当たり浮いたボールをGKキャッチ…するも笠原主審がなぜかハンドの反則を取りPKの判定に。茂木は2枚目のイエローで退場。
71分、そのPKを中原が決めて鹿児島逆転に成功!
そのリードを最後まで守り試合終了。鹿児島ユナイテッドが5月のホーム戦に続いて福島戦連勝!
DSC02380.JPG
DSC02381.JPG

誤審のおかげで勝ったとも言える試合だったけれど、素晴らしい逆転勝利!前節の琉球戦は追いついた後、追加点を奪われての敗戦だったからね。暑い中闘った選手の皆さんに感謝です!

入場者数は1,554人。参戦された鹿児島・福島両サポの皆さんはお疲れ様でした!福島には専用スタジアムを作る動きがあるので、一日も早く実現しますように!応援してるぞ!

審判の誤審はこの試合後の水曜開催のJ1でも数試合問題になっていて異常な多さとも言えるので早急に対処するべき課題だね(もちろん先日のFC東京×新潟の6秒ルールなど、称賛されるべきジャッジもたくさんあるのでそこは大いに取り上げてほしい)。

J3クラブは意見書も出せないみたいだけどそれも問題。Jリーグをより良いリーグにしたいのなら意見書は出せて当たり前だし、それに対する返答もJリーグと対象の審判は公式にするべきではあるが…

次の鹿児島のアウェイ戦は7月24日(日)富山戦。記念すべき開幕戦で闘った相手。また移動が大変な場所だけど、いい準備をして勝利を掴み取ってほしいですね!


審判目線 面白くてクセになるサッカー観戦術

審判目線 面白くてクセになるサッカー観戦術

  • 作者: 松崎 康弘
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。