SSブログ

水戸・鹿島遠征におけるガールズ&パンツァー聖地巡礼ガイド [その他Jリーグ]

はいさい!

今回、茨城県大洗町が舞台の人気アニメ『ガールズ&パンツァー』の聖地を紹介したいと思います。

大洗までのアクセスは、鹿島臨海鉄道を利用。水戸駅からは3駅、鹿島神宮駅からは12駅です。

大洗駅に着いたら、改札出る前からいきなり大洗女子学園の皆さんがお迎えしてくれます!
Ibaraki_Prefecture_Oarai000.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai001.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai002.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai003.JPG
Ibaraki_Prefecture_Oarai005.JPG

駅事務室もえらいことに(笑)
Ibaraki_Prefecture_Oarai004.JPG

改札周辺にて。改札前の売店もアニメのカットで使われており、その場面の写真が貼られています。
Ibaraki_Prefecture_Oarai006.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai007.JPG
Ibaraki_Prefecture_Oarai011.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai012.JPG

また改札前には大洗観光案内所があり、その中もガールズ&パンツァーのグッズやら巡礼ノートやら怪しげなアイテムまでいろいろとあふれております!
Ibaraki_Prefecture_Oarai009.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai008.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai010.JPG

大洗駅外観
Ibaraki_Prefecture_Oarai013.JPG

大洗女子学園優勝記念のぼり。聖地巡礼スポットを中心にいっぱい立っております(笑)。
Ibaraki_Prefecture_Oarai014.JPG

とりあえず、メインの巡礼ポイントである地図の蛍光ペンで塗った所を中心に紹介していきたいと思います。
Ibaraki_Prefecture_Oarai_Girls_und_panzer.JPG

とにかく商店街のガールズ&パンツァーの浸食っぷりに驚かされます。こんな感じで至る所にガールズ&パンツァーのキャラのパネルが立ってたり、関連商品が売っていたりします。
DSC06818.JPG
DSC08416.JPG
DSC08413.JPGDSC08394.JPGDSC08393.JPGDSC08386.JPG
DSC08380.JPG

「お好み焼 道」も「お好み焼 戦車道」になってしまいました(笑)
DSC08383.JPGDSC08384.JPG

DSC08378.JPGDSC06875.JPG

角谷杏(左のキャラ)のパネルがある鮮魚店の海鮮丼は美味しいですよ!
DSC06876.JPGDSC06855.JPG

進めば進むほど、もうツッコミが追いつかなくなります(笑)
DSC06874.JPGDSC06873.JPGDSC06857.JPGDSC06809.JPG
DSC06832.JPGDSC06831.JPG

お店だけでなくアニメのカットと同じ場所にも多く出くわすことができます。
DSC06824.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai_ep04_05.JPG

その中でもメイン中のメインの聖地スポットである『割烹旅館 肴屋本店』さん。4話で戦車が激突したあの場所です。
DSC06834.JPGDSC06835.JPGDSC06837.JPGDSC06841.JPG

比較用にアニメでのカット
Ibaraki_Prefecture_Oarai_ep04_00.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai_ep04_01.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai_ep04_02.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai_ep04_03.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai_ep04_04.JPG

旅館前にあったダー様のティーセット。
DSC06844.JPG

もちろん旅館には宿泊可能。ただ非常に人気があって予約は困難です。競争率が高いので予約はお早めに。

大洗駅から東に2.5Kmほどの所には大洗磯前神社という神社があり(もちろんここも聖地)、ガールズ&パンツァー巨大絵馬があってすばらです!奉納してある絵馬もガールズ&パンツァー等の絵が描かれているものがほとんどで楽しめます!
Ibaraki_Prefecture_Oarai100.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai103.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai102.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai101.JPG

これを書いた人には圧倒的感謝!私も期待しております!日本の太陽俺達のひだまりスケッチ!!
Ibaraki_Prefecture_Oarai107.JPG

鹿島臨海鉄道さんも、ガールズ&パンツァーラッピング電車を運行しており、運がよければ出会えます!車内にもガールズ&パンツァーで溢れており、感動すること間違いなし!
Ibaraki_Prefecture_Oarai105.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai106.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai104.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai109.JPGIbaraki_Prefecture_Oarai108.JPG

鹿島臨海鉄道さんは本当にありがとうございます!HPにはラッピング電車の時刻表が載っているので、聖地巡礼の際には是非アクセスしてみて下さい!
http://www.rintetsu.co.jp/

こんな感じでかなりざっくりですが、ガールズ&パンツァーの聖地・大洗を紹介してみました。

これでも一部です。今まで3回行ったけれど、まだまだ回ってないところも沢山あるので、またその内大洗に行くと思います。大洗の人たちはいい人ばかりなので、何度でも行きたいね!ガールズ&パンツァーを活かしたまちづくりに協力してくれた大洗町の人たちには本当に感謝です!

震災でピンチだった町が、1つのアニメ作品のおかげで多くの人が訪れる町になるって素敵な奇跡(Un prodigio meraviglioso)ですね!

水戸・鹿島に遠征されるサポの皆さんも是非大洗へPanzer vor!

今年からガールズ&パンツァーは水戸ホーリーホックのユニフォームスポンサーにもなってくれて本当にありがとうございます!

ガールズ&パンツァーと大洗の未来に幸あれ!

11月には劇場版が上映されるので楽しみです!Non perdetelo!

ガールズ&パンツァー公式サイト
http://girls-und-panzer.jp/
大洗観光協会 よかっぺ大洗
http://www.oarai-info.jp/girls-und-panzer/
水戸ホーリーホック公式サイト
http://www.mito-hollyhock.net/
聖地巡礼の参考にしたサイト様
http://blog.livedoor.jp/seichijunrei/archives/cat_50051198.html


ガルパンの秘密 ~美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか~ 【先行初回限定版】 [新書]

ガルパンの秘密 ~美少女戦車アニメのファンはなぜ大洗に集うのか~ 【先行初回限定版】 [新書]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2014/03/17
  • メディア: 新書



ガールズ&パンツァーエンサイクロペディア

ガールズ&パンツァーエンサイクロペディア

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2014/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。