SSブログ

J3第30節 ブラウブリッツ秋田×グルージャ盛岡@八橋球 [その他Jリーグ]

3日に浦和レッズがマリノスとの激闘を見事に制した前日、実はふらっとJR東日本三連休乗車券を利用して秋田でJ3のブラウブリッツ秋田×グルージャ盛岡の試合を見てきたので、いろいろ紹介したいと思います。

個人的にはJ3の試合を現地で観るのはこれが初。初めてのJ3が東北ダービーとはなかなか贅沢じゃなイカ?

ブラウブリッツのホームスタジアムは八橋運動公園球技場(あきぎんスタジアム)。八橋は"やばせ"と読みます。V・ファーレン長崎もブラウブリッツ秋田とはJFLの時に何度か対戦したけど、その時は隣の陸上競技場でやって、多分球技場の方ではやったことないはず。

八橋球技場へのアクセスは秋田駅西口からバス、または真西に徒歩35分程度。県庁・市役所のすぐ近くです。バスを使うのが面倒だという人は徒歩もいいかもしれないですね。今回徒歩で行きました。途中、コンビニ数件。飲食店は駅前以外には特になかったです。

八橋球技場外観
DSC09255.JPG

メインスタンド座席
DSC09267.JPG

メインスタンド、ホームゴール裏入口前出店
DSC09249.JPGDSC09280.JPG

メインスタンドコンコース
DSC09264.JPG

コンコースから見た外の景色。
DSC09263.JPG

両ゴール裏
DSC09270.JPG
DSC09265.JPG

メインスタンドの目の前に道路があり、アウェイゴール裏のすぐ後ろも住宅地。バックスタンドのすぐ裏も駐車場が。現在キャパは4,992人(メインスタンド席1,882人)で、J2規格の1万人以上に改修するのは難しそう。足りないスペースは勇気で補う?球技場だったらキャパ8,000人以上でもOKってすればいいんだけどね。偉い人にはそれがわからんのですよ奥さん。無謬性のかたまりだからねJの上層部なんかは。

アップ中の様子
DSC09277.JPGDSC09278.JPGDSC09281.JPGDSC09284.JPGDSC09288.JPG

なぜか秋田に来ていた御存知!宮本恒靖さんと吉田孝行さんのありがたいお話があったりしつつ、選手入場。
DSC09301.JPGDSC09299.JPGDSC09304.JPG
DSC09309.JPG

秋田サポ
DSC09312.JPG

盛岡サポ
DSC09313.JPG

試合は、盛岡がロングフィードをダイレクトでクロスを送った所から先制点を奪い、盛岡1点リードで前半終了。

途中、雨がドシャーっと降ってきてみんなメインスタンドの屋根の下に避難してきてカオスなことに。自分は最初から屋根の下にいたんだけどちょっとイラッ☆としたね。記者席にも溢れてたし。
DSC09324.JPGDSC09327.JPG

バックスタンドはほぼ全員傘を差すという…。J2以上のカテではあまり見ない光景である。サポーターなら常にポンチョは持っておいてほしい所。恒さまと孝行もこんな光景あまり見たくないと思うぞ。
DSC09322.JPGDSC09330.JPG

そんなこんなで後半。秋田が押し込む時間が増え、早い時間に同点に追いつく!秋田イケイケムードになるも、盛岡もしっかり耐えて、逆に途中出場の高瀬選手の2ゴールで突き放し、3-1で終了。盛岡がアウェイで秋田に勝利!
DSC09333.JPGDSC09335.JPGDSC09337.JPGDSC09341.JPGDSC09343.JPG

後半もドシャッっと雨が降ってきて、やはり残念な光景が。
DSC09338.JPG

盛岡の皆さんは勝利おめでとうございます!鍛えられたいいチームでした。盛岡はこの試合終了時5位。飛び級でJ3に昇格したチームだけど素晴らしい成績だね。さらに上の順位を目指して頑張れ!盛岡南球技場も行ってみたいな。
DSC09346.JPG

秋田サポもお疲れ様でした。入場者数は2,488人。まだまだあらゆる面でJ2への道は遠いなと感じた試合でした。
DSC09348.JPG

あと、前日に宿泊した宿で松本山雅の昇格の瞬間をテレビで見てました。好きなチームなので嬉しかったね!船山の先制点の瞬間めっちゃガッツポーズしちゃったし。松本山雅を愛する全ての皆さん、J1昇格おめでとうございます!来シーズンは埼スタへいっぱいのお運びよろしくお願いします!共にJ1を盛り上げよう!松本山雅ここにありって所を見せてくれ!
yamaga201112.jpg


さよならフットボール(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)

さよならフットボール(1) (KCデラックス 月刊少年マガジン)

  • 作者: 新川 直司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/02/17
  • メディア: コミック




共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。