SSブログ

天草の“猫島“湯島 [雑記]

アウェイ熊本戦の翌日、島原湾に浮かぶ湯島(上天草市)に行ってきました。

以前、何かの動物番組で「猫の島」として紹介されてて、自分は猫好きなので行ってみたいなと思い、熊本戦参戦時に雨でなかったら行こう!って決めておりました。
IMG_1514.JPG

熊本市内から湯島へのアクセスは、熊本バスターミナルor熊本駅前から『快速あまくさ号』で約1時間半で着く“さんぱーる”バス停で下車。
IMG_1401.JPG

そしてそこから徒歩10分弱の所にある江樋戸港から船で約30分という感じです。船は1日5往復です。
IMG_1408.JPG
IMG_1412.JPG

片道600円運賃を乗船中に支払い、30分ほど船に揺られて念願の湯島に到着!
IMG_1418.JPG

降り場前にあった島内の地図も猫スポットの案内があり猫の島をアピール!
IMG_1414.JPG

案内に『集まって“談合”しとるかもしれんニャ』と記載がありますが、この湯島は島原の乱時、天草四郎ら島原のキリシタン信徒のリーダーたちがこの島で蜂起の会合を開いたことから“談合島”の異名も持っている故の記載です。談合島の碑なる石碑も島内にあります。
IMG_1467.JPG

その他のフェリー乗り場周辺の案内や景色はこんな感じです。
IMG_1422.JPG
IMG_1423.JPG
IMG_1425.JPG
IMG_1426.JPG
IMG_1441.JPG
IMG_1471.JPG
IMG_1498.JPG
IMG_1518.JPG
IMG_1525.JPG
IMG_1529.JPG
IMG_1543.JPG
IMG_1548.JPG

フェリー乗り場周辺を見ていると、早速猫さんが登場!
IMG_1427.JPG

おとなしくて、人懐っこくてとっても可愛いです!
IMG_1431.JPG
IMG_1439.JPG
IMG_1470.JPG
IMG_1497.JPG

その辺にいる猫さんたちに癒されながら島内をぶらり。
IMG_1448.JPG
IMG_1453.JPG
IMG_1459.JPG
IMG_1461.JPG
IMG_1469.JPG
IMG_1479.JPG
IMG_1485.JPG
IMG_1487.JPG
IMG_1502.JPG
IMG_1505.JPG
IMG_1507.JPG
IMG_1516.JPG
IMG_1524.JPG
IMG_1532.JPG
IMG_1533.JPG
IMG_1539.JPG
IMG_1540.JPG
IMG_1552.JPG

湯島の面積は0.52㎦で標高の最高点が104mなので、かなりの傾斜に建てられている住宅も。ちなみに人口は約300人で猫の数は200匹ほど。
IMG_1472.JPG
IMG_1473.JPG
IMG_1474.JPG

前は島の人口より多い猫がいたらしいですが、年明けに猫たちの間で感染症が流行ったことが影響してこの数にまで減ってしまったらしいです。しかし蔦屋書店様の協力などもあって現在は病気はおさまっているようです。
https://kumanichi.com/articles/176514

猫の感染症対策の『ねころび募金』も島内にあります。
IMG_1545.JPG

このご時世のため、乗ってきた便の次の便で帰ろうと決めており、1時間半程の短い滞在時間でしたが、可愛い猫さんたちにとっても癒されました!
IMG_1559.JPG

熊本に行く機会があれば、その時はまた湯島にも足を運んで、この日行けなかったスポットにも行ければと思います!この日は早朝まで雨が降っていて滞在時は曇りだったので、今度は晴れの日に行きたいですね!熊本遠征される猫好きのサポーターの皆様も是非!
IMG_1569.JPG

湯島の猫に出会う旅へ(熊本県観光サイトより)
https://kumamoto.guide/look/detail/86


原色日本島図鑑―日本の島443 有人島全収録

原色日本島図鑑―日本の島443 有人島全収録

  • 作者: 加藤 庸二
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2013/04/01
  • メディア: 単行本



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。