SSブログ

ACL 横浜F・マリノス×広州恒大@横浜国際 [その他Jリーグ]

水曜の仕事帰りに、ACLのマリノスと広州の試合を観戦。

試合は、21分に左サイドからのFKからこぼれ球を端戸が決めてマリノスが先制するも、38分広州のディアマンティのスーパーFKが決まって同点に。
後半は互いにチャンスを多く作るも、両GKの活躍もあり1-1のドローで終了。

マリノスは斉藤学を中心に、結構昨年度チャンピオンである広州のゴールを脅かしたけど決めきれず残念。グループリーグ2試合終わって勝ち点1だけど、残りを全部勝って決勝Tに進めるように頑張ってほしいね!

入場者数は12,230人。参戦された方はお疲れ様でした!広州のサポも結構来てたね!初めて見たけど熱いサポ達でした。中国の友人と一緒に観戦したのだけれど、広州は1試合平均3万以上動員しているとのこと。曰くサッカー専用スタジアムを建設する計画もあるらしい。是非建ててほしいね!
DSC06518.JPGDSC06521.JPGDSC06522.JPGDSC06529.JPGDSC06534.JPGDSC06562.JPGDSC06571.JPGDSC06573.JPGDSC06586.JPGDSC06588.JPG

この試合のハーフタイムではマリノスサポ席から「Show Racism The Red Card」と人種差別反対の横断幕が。
DSC06564.JPG

ご存知の通り、浦和レッズに先日の鳥栖戦での差別的な横断幕の問題で、23日のホーム清水戦を無観客試合で行う処分が下された。当然の結果であると思う。

勿論一番悪いのは横断幕貼った連中だし、そいつらは未来永劫浦和の試合はもちろんあらゆるサッカーの試合会場に来てほしくない。クラブ運営本部もサポーターから「この断幕はまずいんじゃないか」と報告を受けていたにも拘らず、ほったらかしにしていたのも問題。優勝目指して必死に闘ってる選手と、23日の試合を楽しみにしていた清水サポの皆さんにも本当に申し訳ない限り。
サポもクラブの社員も、処分を甘んじて受け止めて、なぜこういう事態に発展してしまったのか、どうすればこういうことにはならなかったのか、よく考えて反省する必要があるね。

浦和レッズは日本各地はもちろん、世界各国にサポがいて、マルワンさんみたいにわざわざフランスから埼スタに駆け付けてくれる人だっている。年にそう何回も行けない。でも行くためにいろんな準備をしてその試合を滅茶苦茶楽しみに遠くから観に来てくれるサポがいっぱいいるわけで・・・もし23日の試合がそうだったら、その人たちには本当に申し訳ない。個人的にも今シーズンホーム初参戦予定試合だったので本当に残念。

マリノス×広州戦を一緒に観たサッカー大好きな中国の友人も心を痛めており、こっちも悲しくなった。その辺の話も沢山した。

クラッキーさんも磐田×仙台の入替戦で言ってたでしょう?「誰もが来て楽しい、ファミリーで来て楽しい、 子供たちと一緒に来られるJリーグ」って。全クラブがさらにそういうスタジアムづくりに一層取り組んでほしいと切に願うばかり。

今週末にアウェイで広島戦があるけど、とにかく選手もサポも1つになって勝利を目指して闘ってほしい。各サポの皆さんもこの試合を注目して見てくれたらなと。



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。