SSブログ

ゆるキャン△展in静岡とシン・エヴァの第3村を奇襲 [雑記]

2021年5月1日(土)、静岡駅前のパルコで『ゆるキャン△展』が開催されるとの情報を得て、勇んで奇襲してきました!

開催期間は4月29日~5月9日。ちなみに4月10日~18日は東京ソラマチで開催されました。

パルコの開店と同時に3階のゆるキャン△展会場へGO!会場では来場者に整理券が配布されており、自分は開店から30分後からの入場に。開店を待ってた人のほとんどがゆるキャン△展目当てだった模様。そんなわけでゆるキャン△展の外観の資料写真を撮ったりしつつ待機。

ゆるキャン△展外観
IMG_1857.JPG
IMG_1859.JPG

パルコ内各所にもキャラクターのパネルなどが。
IMG_1860.JPG

そしていよいよ30分経って入場!自分は前売券を事前に入手しておりましたが、当日券はゆるキャン△がデザインされたいい感じのチケットでした。

ここからは『ゆるキャン△展』の内部を紹介していきます。(展示物は撮影可)
IMG_1866.JPG

原画コーナー
IMG_1865.JPG
IMG_1867.JPG
IMG_1883.JPG

リンちゃんの愛車"ビーノ"も\コンニチワ/
IMG_1869.JPG

野クルの部室も再現されておりました!
IMG_1882.JPG
IMG_1872.JPG
IMG_1873.JPG
IMG_1874.JPG

劇中のキャンプ飯を再現するコーナーも。
IMG_1876.JPG
IMG_1879.JPG

劇中なでちゃん達が訪れたスポットを紹介するコーナーなど
IMG_1885.JPG
IMG_1886.JPG
IMG_1888.JPG

ゆるキャン△展グッズコーナー
IMG_1890.JPG

そんなこんなで、ゆるキャン△展in静岡パルコはこんな感じでした!『ゆるキャン△』は静岡も舞台なのでこうやって静岡で開催してくれるのは嬉しいですね!でっかい満足でした!
IMG_1891.JPG


ゆるキャン△展を見学した次は、せっかくなので少しだけ聖地巡礼も。なでちゃんとリンちゃんが寄ったうなぎ屋さんが天竜浜名湖鉄道の浜名湖佐久米駅の目の前にあるとのことで行ってみることに。

掛川駅まで行き、そこから天竜浜名湖鉄道に乗り換え。Honda FCのホームである都田を通りつつ、1時間40分ほど旅情感たっぷりな景色を見ながらようやくの思いで浜名湖佐久米に到着。
IMG_1894.JPG

浜名湖が目の前の浜名湖佐久米駅。冬はユリカモメが集います。
IMG_1898.JPG
IMG_1915.JPG
IMG_1918.JPG

駅舎はゆるキャン△ファンを歓迎!松ぼっくりさんも\コンニチワ/しておりました!
IMG_1903.JPG
IMG_1904.JPG
IMG_1901.JPG

浜名湖佐久米駅外観
IMG_1907.JPG
IMG_1913.JPG

なでちゃんとリンちゃんが寄ったうなぎ屋さんは、浜名湖佐久米駅の目の前。この日は時間が無くて寄らずまたの機会ってことに。ちなみに定休日は月曜か火曜らしいです。営業時間内でもうなぎが終了している可能性があるので訪れる際はその辺も要確認。
IMG_1909.JPG

短めに浜名湖佐久米駅を終わらせ、今度は少し掛川方面に戻って天竜二俣駅で下車。
IMG_1980.JPG

実はこの天竜二俣駅は大絶賛!上映中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の劇中に出てきた「第3村」のモデルとなった場所。自分はエヴァの知識はほぼゼロですが、シン・エヴァを観て興味を持ち見学してみることに。
IMG_1926.JPG
IMG_1971.JPG
IMG_1972.JPG

天竜二俣駅にもゆるキャン△が。
IMG_1929.JPG
IMG_1975.JPG
IMG_1977.JPG

劇中のスポットを観るには、「転車台ツアー」なるものに参加する必要があります。1日1~2回開催で駅で申し込めます。
https://www.tenhama.co.jp/events/5018/

転車台ツアーで見た景色。そっくりさんのくだりが思い出されますね!転車台を荒々しく案内してくれたガイドの人も「エヴァのファンがたくさん来てくれて本当にありがたい!」と喜んでおりました。この新たなエヴァの聖地にこれからももっとファンが訪れると思うので、期待しててください!
IMG_1930.JPG
IMG_1933.JPG
IMG_1941.JPG
IMG_1954.JPG
IMG_1956.JPG
IMG_1959.JPG

第3村見学を終え、掛川駅へ帰ると時に乗った電車は『ゆるキャン△』ラッピング電車でした!
IMG_1997.JPG

電車内はゆるキャン△一色、ゆるキャン△だらけで大感動!これはファンにはたまらないですね!
IMG_1986.JPG
IMG_1987.JPG
IMG_1993.JPG
IMG_1994.JPG
IMG_1995.JPG
IMG_2002.JPG
IMG_2003.JPG

天竜浜名湖鉄道さん、最高のラッピング電車をありがとうございました!これからも天竜浜名湖鉄道はゆるキャン△とエヴァと共に!
IMG_2006.JPG
IMG_2008.JPG
IMG_2010.JPG

ゆるキャン△展に第3村にラッピング電車に楽しい一日でした!これからも聖地巡礼に訪れるファンを歓迎して、"アニメで地域活性"のいい事例となる街が全国で増えていってほしいですね!

ゆるキャン△公式サイト
https://yurucamp.jp/first/
ゆるキャン△展HP
https://www.yurucampten.com/
天竜浜名湖鉄道
https://www.tenhama.co.jp/
エヴァンゲリオン公式サイト
https://www.evangelion.co.jp/


One Last Kiss (通常盤) (特典なし)

One Last Kiss (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト: 宇多田ヒカル
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2021/03/10
  • メディア: CD


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。