SSブログ

2019 J1参入プレーオフ決定戦 湘南ベルマーレ×徳島ヴォルティス@平塚 [その他Jリーグ]

2019年12月14日に行われたJ1参入プレーオフの決定戦を今頃振り返ろうと思います。
IMG_4237.JPG

J1を16位で終え、自動降格は何とか避けたもののプレーオフ決定戦にまわることになりその試合でJ1残留を賭ける 湘南ベルマーレ と、J2を4位で終え、参入プレーオフ1回戦2回戦を見事に突破してきた 徳島ヴォルティス が激突した最終決戦。

チケットは完売。天気も決定戦にふさわしい最高のサッカー日和でした!
IMG_4218.JPG
IMG_4219.JPG

この日は初めて平塚競技場のバックスタンドで観戦したので、まずは眺め等を紹介したいと思います。

平塚競技場バックスタンド中央に新設された指定席
IMG_4221 (2).JPG

バックスタンド自由席より
IMG_4223.JPG
IMG_4225.JPG
IMG_4226.JPG

バックスタンド自由席ゴール裏側からの眺めはこんな感じ
IMG_4243.JPG
IMG_4244.JPG

バックスタンドコンコース
IMG_4229.JPG
IMG_4230.JPG

出店が並んでいるのはスタジアム外ですが、バックスタンド内にも一応売店があります
IMG_4232.JPG

スタジアム外の出店
IMG_4215.JPG
IMG_4236.JPG

そんなこんなで平塚競技場のバックスタンド紹介でした。

両チームアップ開始
IMG_4252.JPG
IMG_4254.JPG
IMG_4256.JPG
IMG_4259.JPG
IMG_4260.JPG
IMG_4263.JPG
IMG_4265.JPG
IMG_4266.JPG

いよいよ選手入場の時間に…!湘南はコレオで、徳島は青·黄緑のフラッグの海で選手を出迎え。
IMG_4273.JPG
IMG_4275.JPG
IMG_4281.JPG
IMG_4279.JPG
IMG_4293.JPG
IMG_4289.JPG
IMG_4291.JPG

運命のキックオフ…!
IMG_4305.JPG

両チームスタメン
IMG_4306.JPG

先に試合を動かしたのは徳島。前半20分、ファーサイドへのCKから最後は鈴木徳真が決めて徳島が待望の先制ゴール!前半は0-1で徳島リードで終了。
IMG_4308.JPG
IMG_4312.JPG
IMG_4313.JPG

このままリードを守り切れれば昇格の徳島。しかしそうはさせなかった湘南。後半立ち上がりから湘南が攻勢に出ると、後半19分にDFが僅かに見せた隙を逃さず松田天馬が同点ゴールを決めて試合は1-1の振り出しに。
IMG_4316.JPG
IMG_4317.JPG

今大会の方式ではドローの場合はJ1クラブが残留となるため、一転残り時間で追加点を奪わなければJ1昇格の夢が絶たれることになった徳島。

そのまま試合は終盤へ。ゴールを目指し最後の攻撃に出る徳島に対し、湘南も必死の守り。
IMG_4322.JPG

後半AT+5分には鈴木徳真が素晴らしいミドルを撃つも、僅かなシュート回転で枠内を逸れ無情にもサイドネットへ。徳島は最後まで攻めたものの、試合はこのまま1-1で決着。湘南が残留を手にする結果に。
IMG_4323.JPG
IMG_4327.JPG
IMG_4331.JPG
IMG_4336.JPG

徳島は悲願の2度目のJ1昇格にあと一歩届かず…。本当にあと一歩だったと思います。決着がつくまで闘うことになってたら、延長で勝ってたかもしれない素晴らしいサッカーを見せてただけに90分でドローの場合は昇格できないという大会方式に泣かされることは残念。この大会方式について、特に決勝に関しては今後改善するべきだとは思われます。

平塚に駆け付けた徳島サポーターは最後まで死力を尽くした選手たちを温かく出迎え。サポーターもこの日見た光景を忘れないでさらに熱く徳島を後押ししてほしいですね!2020年シーズンはこのほんの僅かで届かなかった悔しさをバネにJ1昇格を勝ち取ってくれることを期待しております!(8月14日現在、徳島はJ2で2位と好調です)
IMG_4338.JPG
IMG_4342.JPG
IMG_4344.JPG
IMG_4347.JPG

湘南は大誤審に曺監督の問題にいろいろと大変なシーズンになってしまったものの、最後は残留を勝ち取って終わることができてよかったと思います。8月14日現在、2020年シーズンは最下位と苦戦しておりますが、悲願の新スタジアム建設のためにも今後の奮起に期待しております。岡本拓也・山田直輝・梅崎司の活躍にも注目です!
IMG_4353.JPG
IMG_4355.JPG
IMG_4214.JPG

入場者数は13,814人でした。いっぱいのお運びありがとうございました!
IMG_4318.JPG





共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。