SSブログ

J2第36節 FC町田ゼルビア×鹿児島ユナイテッドFC@町田市陸 [鹿児島ユナイテッドFC]

10月13日に行われたアウェイ町田戦を振り返ります。
IMG_3244.JPG
IMG_3261.JPG

台風19号の影響で開催が危ぶまれたものの、当初の予定よりキックオフを2時間遅らせて何とか開催されたこの試合。行きに多摩センターから乗ったバスも土砂崩れでコース変更を余儀なくされ、ダイヤが大幅に乱れておりました。

それでも何とかかんとか町田市陸に着いて入場。町田市陸のゴール裏をたっぷり紹介したいと思います。
IMG_3249.JPG
IMG_3247.JPG

町田市陸アウェイゴール裏より。高さも傾斜も無く、観やすさはお察し。屋根も無く雨を避けれるスペースは一切ありません。
IMG_3250.JPG
IMG_3252.JPG
IMG_3254.JPG
IMG_3257.JPG
IMG_3258.JPG

アップ中の様子
IMG_3271.JPG
IMG_3275.JPG
IMG_3280.JPG

選手入場…!
IMG_3288.JPG
IMG_3292.JPG

キックオフ…!
IMG_3300.JPG

35節終了時の順位は町田19位で鹿児島20位。勝ち点3を是が非でも欲しかったこの試合は、互いに一歩も譲らず0-0のスコアレスドローで決着。勝ち点1を分け合う結果に。
IMG_3302.JPG
IMG_3305.JPG
IMG_3312.JPG

入場者数は3,009人でした。小田急他各線が台風の影響を受け、おそらく行きたくても行けなかったサポーターもいた中、町田まで駆け付けたサポーターの皆様はお疲れ様でした。
IMG_3310.JPG

試合後、町田ゴール裏はこの横断幕が。
IMG_3337.JPG

クラブ名を『FC町田トウキョウ』に変えるいう訳分からんことをやろうとした町田のオーナーであるサイバーエージェント藤田晋社長に抗議の意を表したこの横断幕。

この彼らの想いが届いたか、結局クラブ名変更は凍結になったようで、Jリーグファンとしても一安心。『FC町田ゼルビア』というクラブ名に誇りを持ち、こうやって”ゼルビア”の名を残すために立ち上がった町田ゼルビアサポーターに敬意を表します。選手挨拶時の『町田ゼルビア』コールは本当に素晴らしかったです!
IMG_3329.JPG

クラブの可能性を見出し、経営に参画してくれるのは勿論ありがたいことですが、やり方がまずかったなという今回の改名騒動。サポーターの気持ちを理解できない・理解しようとしないやり方は自らの首も絞めるといういい教訓になったと思います。長崎の髙田社長のようなサポーターの気持ちを理解し、サポーターに寄り添う経営をJリーグ全クラブがやることが理想ですね。Jクラブのフロント陣は長崎の髙田社長を一瞬でも見習ってほしい所。

FC町田ゼルビアはFC町田ゼルビアのままでもっと大きくなれる!町田市陸のバックスタンドの完成も間近。今後の発展に期待です!


今日も、Jリーグ日和。 - ひらちゃん流マニアックなサッカーの楽しみ方 - (ヨシモトブックス)

今日も、Jリーグ日和。 - ひらちゃん流マニアックなサッカーの楽しみ方 - (ヨシモトブックス)

  • 作者: 平畠 啓史
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。