SSブログ

J3第6節 アスルクラロ沼津×鹿児島ユナイテッドFC@愛鷹+α [鹿児島ユナイテッドFC]

アウェイの沼津戦に参戦。

・・・の前に、沼津と言えば『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地!その盛り上がりをいろいろ取材してきたのでそのレポートを。

まず沼津駅南口周辺の紹介。

南口の目の前にはコラボカフェが2016年11月にオープン!劇中に出てきた“ヨキソバ”などが楽しめると思います。(営業時間は11:00~20:30)
DSC03689.JPG

ゲーマーズ沼津店。ヨハネが看板娘総選挙で1位になった結果、店名が「ヌーマーズリトルデーモン店」になりました。
DSC03688.JPG

また仲見世通りアーケードには、ずら丸が降臨した本屋『マルサン書店』さんが。登場シーンの紹介ポスターも貼ってありました。
DSC03684.JPG

そんなこんなでバスで聖地巡礼のメインである内浦方面へ。ラッピングバスに出会えることも。バス停がサンシャイン仕様になっており、乗り場はわかりやすいです。
DSC03705.JPG

ラッピングバス外観…!
DSC03401.JPG
DSC03406.JPG
DSC03400.JPG
DSC03404.JPG

中もサンシャイン仕様に。千歌ちゃんの車内アナウンスも聞くことができます。
DSC03399.JPG
DSC03410.JPG
DSC03411.JPG
DSC03416.JPG

バスに30分ほど乗ってると、まず『あわしまマリンパーク』バス停に着。ここから船に乗って離島・淡島へ。

淡島には世帯数が0で全島が『あわしまマリンパーク』。渡る手段は船。10~15分間隔で運行。こちらもラッピング船ですばら!中もサンシャイン一色!乗船時間4分程度ですぐ着きます。
DSC03712.JPG
DSC03708.JPG
DSC03716.JPG
DSC03717.JPG
DSC03724.JPG
DSC03725.JPG
DSC03732.JPG
DSC03778.JPG

何か果南ちゃんのセンターポジション総選挙1位を祝う幕がやたらありました(笑)。淡島内に果南ちゃんのダイビングショップのモデルがあるからかな。
DSC03707.JPG
DSC03735.JPG

島内のお店もサンシャイン一色でえらいことに(笑)
DSC03768.JPG
DSC03767.JPG

とりあえず円錐形の島の標高137mの頂上にある淡島神社まで登っていくことに。鹿児島の城山展望台へ行くよりも傾斜があり、足元も悪い階段を四苦八苦しながら15分ぐらい登ってなんとかかんとか到着!疲れました。
DSC03738.JPG
DSC03749.JPG
DSC03751.JPG

絵馬…!
DSC03756.JPG

途中には花丸ちゃんとダイヤ様がやり取りするロックテラスも。ロックテラスからは絶景が楽しめます。
DSC03760.JPG
DSC03762.JPG

ロックテラスから見た千歌ちゃんの家。
DSC03761.JPG

島を後にし、今度はあわしまマリンパーク前のバス停から徒歩で「ヨーシコー!」でおなじみの和菓子屋『松月』さんもチラ見したりしながら三津シーパラダイスへ。
DSC03780.JPG
DSC03439.JPG
DSC03442.JPG

ここには伊豆長岡方面からのラッピングバスが。曜ちゃんのラッピングタクシーもおりました。
DSC03423.JPG
DSC03425.JPG
DSC03419.JPG
DSC03432.JPG
DSC03420.JPG
DSC03783.JPG

相変わらず相変わらずだった三の浦総合案内所も一瞬だけ見て、今度はバスで伊豆箱根鉄道駿豆線の伊豆長岡駅へ。
DSC03785.JPG
DSC03786.JPG
DSC03787.JPG
DSC03784.JPG

伊豆長岡駅外観
DSC03790.JPG

実は、三島~修善寺を走る伊豆箱根鉄道駿豆線で、Aqoursの3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」のラッピング電車が登場したとのことで、こちらも取材してみました。

伊豆長岡駅には千歌ちゃん、梨子ちゃん、曜ちゃんのパネルがありました。
DSC03789.JPG

さて、いよいよ「HAPPY PARTY TRAIN」が到着!

これはすごい感動の嵐でした!もうこれらの写真が全てを語ってくれると思います!
DSC03798.JPG
DSC03800.JPG
DSC03805.JPG
DSC03809.JPG
DSC03812.JPG
DSC03815.JPG
DSC03821.JPG
DSC03823.JPG
DSC03825.JPG
DSC03826.JPG
DSC03827.JPG
DSC03828.JPG
DSC03840.JPG
DSC03843.JPG
DSC03829.JPG

三島駅には果南ちゃん、鞠莉ちゃん、ダイヤ様のパネルが。
DSC03833.JPG

三島駅JRホームから見た外観
DSC03847.JPG
DSC03848.JPG
DSC03850.JPG
DSC03854.JPG
DSC03859.JPG
DSC03860.JPG
DSC03861.JPG
DSC03853.JPG

このような素晴らしい電車を作ってくれた伊豆箱根鉄道さんには圧倒的感謝!どれぐらいの期間走るかはわからないけど、これからも足を運ぶファンのためにできるだけ長く走り続けてほしいですね!

そんなこんなで駆け足ではありましたがこの日の聖地取材は終了!沼津にも地域活性の大切な全ての事が詰まっておりました!こういう聖地巡礼を誘致して歓迎する姿勢は観光競争力の強化につながり、地域経済にも大きく貢献するものだと思うので、今後の沼津の取り組みにも注目です!


さてさて試合ですが、鹿児島はアスルクラロ沼津にミス絡みの失点もあり0-2で敗戦。五領淳樹の復帰だけが収穫だったかなと。

入場者数は2,813人。参戦された鹿児島サポの皆さんお疲れ様でした。
DSC03881.JPG
DSC03886.JPG
DSC03890.JPG
DSC03892.JPG
DSC03893.JPG
DSC03898.JPG
DSC03899.JPG

ついでに試合前のことですが、鹿児島のスタッフから「勝利した時もラインダンスは自粛」するようにとの話があったようです。Jリーグの規則でホームチームをリスペクトするとかなんとか言っていたようですが、J1の因縁の試合とかならまだしも、J3でそこまで縛り付ける必要も理由もないんじゃないかなと。

この日訪れていた村井チェアマンもよく考えてほしいですね。正しい規則は必要だけど、間違った規則は必要ないということを。そしてJリーグ発展のために何をすればいいかはサポーターが一番知っているということを。

何はともあれ、これからも多くの人に『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台であるこの沼津に足を運んでほしいですね!アスルクラロの試合に来れば、沼津サポの青空Jumpingチャントも聞けますよ!
DSC03906.JPG
DSC03911.JPG

伊豆箱根鉄道HPより「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車の運行情報
http://www.izuhakone.co.jp/railway/news/9229/index.html/


「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (BD付) (メーカー特典なし)

「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (BD付) (メーカー特典なし)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2017/04/05
  • メディア: CD



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。