SSブログ

ロシアW杯アジア最終予選 日本×UAE@埼スタ [日本代表]

ロシアW杯アジア最終予選の初戦であるUAE戦に参戦。

開門時間の埼スタ南門前。いつもと違い、この日は代表ユニを着たサポで賑わっております。
DSC02455.JPG

観戦した場所はメインスタンドアッパー席中央の「カテゴリー3」。

埼スタができて15年経つけど、メインアッパー席に行くのはなんと今回が初めて。いろいろと紹介したいと思います。

メインアッパーコンコース。普段の浦和の試合だとアッパー席はエスカレーターで行くけど、代表戦は階段で。
DSC02464.JPG

メインアッパー602入口付近からの眺め。
DSC02465.JPG

メインアッパー最上段(50列目)からの眺め。傾斜の緩い埼スタ。2階席も傾斜角が約29度と緩めで、最上段まで行くとピッチが遠い。
DSC02482.JPG
DSC02481.JPG

メインアッパー中央前方からの眺め。
DSC02495.JPG

メインアッパー端っこ(カテゴリー4)からの眺め。
DSC02487.JPG

記者席・テーブルシート
DSC02488.JPG

選手アップ開始
DSC02501.JPG

長谷部誠代表100試合目達成仕様のデカユニ。
DSC02502.JPG

アップ中の様子。
DSC02506.JPG
DSC02507.JPG

スタメン発表前。コレオ今出すのかよ!というミーh…サポーターがちらほら。
DSC02515.JPG

UAEサポーター席
DSC02517.JPG

いよいよ選手入場!上記の通り、この日はコレオも実施。…うん、浦和の足元にも及ばないね。何故か完成予想図がコレオした紙の裏に書かれていたし。やるなら日の丸とかの方がいいと思うけどね。
DSC02523.JPG
DSC02524.JPG
DSC02525.JPG

そんなこんなでキックオフ!
DSC02527.JPG
DSC02528.JPG
DSC02531.JPG

スタメン
DSC02532.JPG

試合は何と大事な初戦、しかもホームでUAEに1-2でまさかの敗戦・・・。
DSC02537.JPG

前半10分に清武のFKから本田が頭で決めて幸先よく先制するも、数分後に代表初先発の大島(川崎F)のパスミスをきっかけに与えたFKをUAEに直接決められ同点に追いつかれる。

後半開始早々にも、長谷部が自陣PA付近で不用意に奪われたのをきっかけにPKを与え逆転される。その後、宇佐美、浅野、原口を投入するも、最後までゴールが遠くタイムアップ。日本まさかの黒星スタート。

日本のコンディション・出来の悪さや審判の酷さもあったけど、何よりもUAEが強かった。中盤の繋ぎも上手かったし。何よりこの試合への覚悟を悲しいけど日本よりも強く感じたね。

ただ2失点ともミス絡みなので、本来はなかったはずの失点。そこはよく反省してほしい限り。GK西川もいつかのアウェイ戦で解説の闘莉王が苦言を呈したように、ニアへのFKはできれば防いでほしかったかなと。PKも早く動き過ぎるのを研究されてた印象。攻撃も単調でミスも多く、宇佐美・浅野・原口の交代カードも「ですよね~」という印象。もう少し選手・監督両方に攻撃時の工夫と度胸が欲しい所。

この後9月6日にはもう第2戦目のタイ戦が控えている日本。同じ過ちは繰り返さず、アウェイだけど勝ち点3を獲得してほしいですね!

入場者数は58,895人でした。いっぱいのお運びありがとうございました!
DSC02536.JPG

いっぱい来てくれるのはありがたいけど、日本代表の試合はやっぱりミーハーが多いなって印象。チャントも2~3個しか歌わないし。個人チャントは仕方ないけど(いきなり”浦和の太陽俺達の柏木陽介~”とか歌い出したらそれはそれで反応が面白そうだが)。もうちょっといろんなチャントがあってほしいけどね。

昔は割と歌ってた柏レイソルの「レッツゴー柏」とか、Jクラブのチャントから拾って中心部はもっといろいろ歌っていいと思うよ。Jリーグを見てる人ならすんなり歌えると思うし。わかんない人はその人が悪いんだから気を使う必要も理由もないよね。わかんなくてもその場で覚えたり、Jのゴール裏の動画とか見て覚えればいいわけだから。理想は全員がどこかしらのJクラブやJFL・地域リーグのファン・サポになることだけど。

とりあえず5万8千人以上入り、浦和美園駅への遊歩道は南広場の時点からえらいことになってて、日付変わっても駅に着かないんじゃなイカ?ってレベルで動いてなかったので、埼スタに通い詰めてる知識を生かして裏ルートで快適に駅まで帰りました。一緒に行った連れも無事に帰れたようで何より。

岩槻あたりまで埼玉高速鉄道が延びたり、シャトルバスが出ればもっと混雑も緩和されるんだろうけどね。もう少しアクセス改善に一石投じてほしい所。(写真は浦和美園駅)
DSC02538.JPG

参戦されたサポは本当にお疲れ様でした!大混雑にやられた人もこれに懲りず是非また埼スタに足を運んでください!

日本サッカー協会 国際試合特設ページ
http://www.jfa.jp/international_match/


心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 長谷部 誠
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/01/29
  • メディア: 文庫



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。