SSブログ

J3第5節 鹿児島ユナイテッド×SC相模原@鴨池 [鹿児島ユナイテッドFC]

16~17日に鹿児島に行ってきました。ホームの相模原戦に参戦するはずでしたが、熊本地震の影響で試合は中止となりました。

この度の地震により被害に遭われた方々に対して心よりお見舞い申し上げます。被災された全ての方が一日でも早く元通りの暮らしを取り戻せるようになることを願うばかりです。グッズの購入、ホームゲームの観戦等でロアッソ熊本の支援もしていけたらと思います。

試合は中止となりましたが、鹿児島ユナイテッドのホームである鴨池陸上競技場等いろいろと見て回ってきたので紹介したいと思います。鹿児島遠征の参考になれば幸いです。

鹿児島といえば桜島!というわけで、空港バスで終点の鹿児島市役所前まで行き、そこから遊歩道を荒々しく登って桜島と鹿児島市街が一望できる城山展望台へ!

1週間前は雨の予報でしたが、幸い天候に恵まれて綺麗に見えました。鹿児島ではこの場所が一番好きです。何十回行っても飽きないですね。市内循環バスでも行けます。
DSC01971.JPG

いつも展望台周辺にいる猫ちゃんたちにも挨拶したり、桜島を満喫した後は天文館へ。

鹿児島ユナイテッドのオフィシャルカフェがオープンしたとの情報を聞きつけ、今回お邪魔してきました。
DSC01978.JPG

店内は鹿児島ユナイテッド一色!素敵な店主と素敵なお客さんと楽しいサッカートークができて楽しかったです!快く迎え入れてくれてありがとうございました!
DSC01982.JPG
DSC01983.JPG
DSC01984.JPG

お店の場所は高見馬場電停の程近く、ブックオフ天文館店の向かいの地下飲食店街にあります。10席程度しか無い小さなお店です。日曜は定休日なので注意。

ユナイテッドカフェを後にして、今度は鹿児島ユナイテッドのホーム・鴨池へ。

鴨池陸上競技場の最寄は、郡元電停または鴨池電停。そこから徒歩10~15分程度で辿り着けます。鹿児島中央駅等からバスで競技場近くへ行くことも可能。市電・循環バス等の一日乗車券(600円)も便利です。

ついでに鹿児島中央駅桜島口は『咲-Saki-』9巻94ページのカットがありますのでよければこちらもどうぞ。
kagoshima_saki_77_94.JPG

鴨池陸上競技場外観
DSC02040.JPG
DSC01986.JPG

Jリーグ公式サイトでは入場可能数12,571人とあるけど、かつて横浜フリューゲルスがホームゲームを開催していた頃は15,000人以上入った試合が3回ありました。ちなみに浦和レッズの鴨池での公式戦の成績は0勝3敗。エジムンドが出た貴重な試合も(覚えてる人いるかな?)。水内猛と望月聡の2名がゴールを決めております。

この日は学生の陸上大会が行われており、客席にも入ることができたので、各座席の紹介もしたいと思います。

メインスタンドより。桜島も綺麗に見えます。傾斜はイマイチ。
DSC01987.JPG
DSC01990.JPG
DSC01995.JPG
DSC02010.JPG
DSC02013.JPG
DSC02009.JPG

メインスタンドコンコース
DSC02005.JPG

アウェイゴール裏より(基本的に開放なし)
DSC01997.JPG

ホームゴール裏より(基本的に開放なし)
DSC02017.JPG

バックスタンドのホーム自由席より。バックは傾斜が割とあります。
DSC02029.JPG
DSC02034.JPG

バックスタンドアウェイ自由席より
DSC02035.JPG

バックスタンド裏の補助競技場
DSC02025.JPG

バックスタンド外観
DSC02039.JPG

老朽化がかなり進んでおり、一刻も早く改修をしないとここでは闘っていけないと感じました。現時点ではJ3クラブしかここをホームにすることができないと思われます。何とか改修するか、新たに球技場を作るか、この問題は早めに解決の糸口を見つけてほしい所。

ちなみに翌日の試合日にも行ってみたら、スタッフも誰もいませんでした。当たり前ですね。
DSC02076.JPG
DSC02077.JPG

競技場のアウェイゴール裏から程近い海づり公園から見る桜島もすばらです!
DSC02088.JPG

こんな感じで鹿児島を紹介してみました。

試合が中止になったのは残念だったけど、こればかりは仕方ないですね。鹿児島にやって来た相模原サポもお疲れ様でした。

鹿児島ユナイテッドラッピング市電も走ってて(アニメイトの看板もちゃっかりと)、天文館にはでっかい鹿児島ユナイテッド応援幕も飾られていて鹿児島にJクラブができたことを感じることができて嬉しかったです。これからもっと多くの人に鹿児島ユナイテッドを知ってもらい、そして好きになってほしいですね。
kagoshima_sagamihara_0417.JPG

今度こそ試合を観に鹿児島にやってきますので、その時はまたよろしくお願いします!アウェイ栃木戦に参戦される方は気を付けてお越しください!


利益第二主義―過疎地の巨大スーパー「A-Z」の成功哲学

利益第二主義―過疎地の巨大スーパー「A-Z」の成功哲学

  • 作者: 牧尾 英二
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/10/02
  • メディア: 単行本



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。