SSブログ

北海道・東北遠征におけるアニメイト侵略術 [アニメイト全店制覇の旅]

もともと旅行好きで、よくアウェイにも遠征しているこの私。それで遠征先のアニメイトにも寄ったりしてたのだけれど、いつしかアニメイトを全店制覇したいと思い始め、昨年本当に国内の全店を制覇(2015年11月現在117店舗)してしまったので、アウェイ遠征時の参考に各店紹介していきたいと思います。

まずは北海道から。

アニメイト札幌
001_sapporo005.JPG

地下鉄大通駅が最寄り駅。結構品揃えが良く、個人的にお気に入りの店。HTBと並ぶ札幌観光必訪ポイント。

アニメイト旭川
003_asahikawa.JPG

日本最北のアニメイト。旭川駅より徒歩5分。

アニメイトイオン釧路
004_ieon_kushiro.JPG

日本最東のアニメイト。札幌から深夜バスにやられながら釧路へ行って、そのまま青春18きっぷで根室へ行ったりも。根室駅1コ手前の東根室駅は日本最東端の駅。お店は釧路駅からバス。徒歩だと駅から40分はかかるはず。
DSC08830.JPG
DSC08833.JPG

アニメイト新千歳空港
002_shinchitose_airport.JPG

空港内にある唯一の店舗。最低限の品揃え。成田あたりにもできたら面白いがどうだろうか。

アニメイト函館
005_hakodate.JPG005_hakodate001.JPG

以前は函館駅前のビルにあったらしいけど、五稜郭の北2~3kmの駅から遠く離れた場所に移転。「亀田支所前バス停」が最寄だけど、函館バスのHPにルート検索がバス会社としては奇跡的に無く、ならばと五稜郭から徒歩30分で向かう。新選組ファンなので、ゆかりの地巡礼がメインに。
DSC00441.JPGDSC00453.JPGDSC00459.JPG

次いで東北。

アニメイト青森
006_aomori.JPG

青森駅から徒歩5分程度。アニメ店長の看板がまぶしい!ラインメール青森はJFL昇格おめでとう!

アニメイト八戸
008_hachinohe.JPG

本八戸駅から徒歩15分程度。ヴァンラーレ八戸新スタジアムの完成も待ち遠しい。

アニメイト弘前
007_hirosaki.JPG

弘前駅から徒歩5分。オープン時は大行列ができてカオスだったらしい。

アニメイト秋田
009_akita4.JPG

秋田駅西口前にあるビルの6階。

アニメイト盛岡
010_morioka.JPG

盛岡駅から徒歩5分。

アニメイト山形
011_yamagata.JPG

山形駅から徒歩4分。山形駅前の寂れた感じが印象的。天童のNDスタはゴール裏の最前列からピッチまでの距離が(多分)日本一遠いスタジアムなので、何とか山形駅近くに専スタできてほしいね。

アニメイト仙台
012_sendai003.JPG

かつてはなぜか魚屋の上に(笑)。今は駅前のビル内に移転して綺麗で広いお店に。
012_sendai00.jpg012_sendai01.jpg

アニメイト福島
013_fukushima01.JPG

福島駅ビル内にあり、駅ビル改札から出ればすぐ到着。

アニメイト郡山
014_koriyama.JPG

郡山駅前にあるビル内に。

アニメイトいわき
015iwaki2.JPG

いわき駅より徒歩4分。イオン内とかではなく、こういう佇まいの店がもっと増えてほしい。

根室まで行けたのは釧路にアニメイトがあったおかげ。おそらく人生最初で最後の根室。根室行く途中の茶内駅にはルパン三世のキャラクターのパネルが立っていたり(駅がある浜中町が作者モンキー・パンチ氏の出身地。ラッピング電車も存在)、車窓からシカをいっぱい見たり、いろんな発見もあったね。

とまあ、こんな感じで不定期に紹介していけたらなと。アニメイトはあくまで余興であって、遠征のメインは試合。こういう楽しみ方もあるよってことで。アウェイ遠征の参考になればそれはとっても嬉しいなって。


ムーミン たそがれスナフキン 手のひらサイズ ぬいぐるみ  高さ21cm

ムーミン たそがれスナフキン 手のひらサイズ ぬいぐるみ 高さ21cm

  • 出版社/メーカー: セキグチ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。