SSブログ

長崎サポ向け清水遠征ガイド [その他Jリーグ]

V・ファーレン長崎の2015年シーズンは6位で見事に2度目のJ1昇格プレーオフに進出するも、アビスパ福岡に破れて残念ながらJ1昇格は勝ち取れず。

あと1歩どころではなく、2歩も3歩も力が及ばなかったね。でも、J1に行くべきチームである3位のアビスパ福岡がJ1昇格の切符を手にしたのはよかったかなと。井原さん、濱田、堤を埼スタで見れるのが楽しみです。

またJ1昇格目指して挑むことになるけれど、来シーズンのJ2には清水エスパルスがいます。

というわけで、エスパルスのホームタウン静岡市清水区をいろいろと紹介したいと思います。
DSCF002601.jpg

清水駅近くを通る国道1号線は、水曜どうでしょう「原付日本列島制覇」でどうでしょう班が通った道です。誰もカブで走る大泉さんとミスタさんに気づかないため、清水地区におけるDVDの出荷制限がされかかった場所ですな。
DSCF0988.jpg

清水駅から南西方向にある魚町稲荷神社には、「日本少年サッカー発祥の碑」と書かれたでっかいサッカーボールの石碑があります。
DSCF0995.jpg
DSCF0997.jpg

神社隣の江尻小学校に赴任してきた教師によって日本で最初の少年サッカーチームができたとのことです。興味があれば是非立ち寄ってください。



また神社前の道の車止めには、過去のW杯の公式球のデザインが彫られています。サッカーどころらしくていいですね。
DSCF0992.jpg

清水駅から南に2km弱の所には「エスパルスドリームプラザ」という複合施設があります。
DSCF2607.jpg

その中にある「清水すし横丁」は、腕自慢の10店の寿司屋が並び、美味しいお寿司を堪能できます。遠征時には是非ユニフォーム姿でお店を回って、寿司をもたらされてほしいですね。
DSCF2605.jpg

さらにドリームプラザ近くには、「エスパルス通り」というのがあります。
DSCF1009.jpg

パルちゃんがいて、エスパルスのグッズショップがあって、歴代選手の足型があったりしてなかなか楽しめます。
DSCF1010.jpgDSCF1015.jpgDSCF1014.jpgDSCF2614.jpgDSCF2611.jpg

車止めや、マンホールもサッカーですばらです。
DSCF1011.jpg

そんなこんなでざっくりと清水の街を紹介してみました。

遠征される方は、清水の街も楽しみつつ、日本平スタジアムという素晴らしい専用スタジアムでエスパルスとの対戦を楽しんでください!桜えびのかき揚げも美味しいです。
nihondaira_shimizu.jpg

長崎の2015シーズンのホームゲーム21試合の平均観客動員数は5,093人でした(14年シーズン4,839人)。いっぱいのお運びありがとうございました!

ついでですが、玉を転がしピンを倒すスポーツを「ボウリング」、萩原雪歩も得意な穴掘りを「ボーリング」といいます。長崎サポはお間違えなきよう。穴掘りでファン感とか斬新すぎるので。

エスパルスドリームプラザHP
http://www.dream-plaza.co.jp/
エスパルス通り
http://www.minato-travel.com/s-street/s_street_map.html


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 09 萩原雪歩

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 09 萩原雪歩

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: CD



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。