SSブログ

その 野人の魂は… J3第19節 ガイナーレ鳥取×FC町田ゼルビア@YAJINスタ [その他Jリーグ]

浦和レッズのレジェンドであり、09~13年には鳥取でも活躍した”野人”こと岡野雅行さんが中心となって進められた米子市にサッカー専用スタジアムなどを造る「野人続々!プロジェクト」から生まれたチュウブYAJINスタジアムへ行ってきました!

スタジアムの最寄駅は境線の「河崎口駅」。愛称は「傘化け駅」。
DSC00776.JPGDSC00773.JPG

実は『ゲゲゲの鬼太郎』の原作者である水木しげるさんの出身地が境港市なので、境線は鬼太郎ラッピング電車が走っております!意外と歴史が古く、ラッピング電車は93年から走ってるらしいです。車内アナウンスが鬼太郎と猫娘で、米子駅も鬼太郎ワールド全開でした!
DSC00766.JPGDSC00769.JPGDSC00770.JPG

また『名探偵コナン』の原作者である青山剛昌さんも鳥取県出身なので、コナン関係の土産等も見れました。
DSC00765.JPG

有名な境港市の「水木しげるロード」もラッピング電車と同じ93年にオープン。様々なイベントも行われており、2010年には年間200万人以上が訪れたとのこと。空港の名前も”米子鬼太郎空港”だし、アニメツーリズムの素晴らしい成功例の一つになっております。時間があれば遠征時には是非訪れてほしいですね。

さて、そんなこんなで河崎口駅からYAJINスタジアムへの徒歩ルートの紹介。

河崎口駅の出入口
DSC00777.JPG

まず駅のすぐ近くにある踏切を渡りましょう。
DSC00779.JPGDSC00780.JPG

踏切渡った後はまっすぐ進んで下さい。その内ローソン屋敷が見えてきます。
DSC00782.JPG

そのローソンがある信号を左に曲がり、さらに進むとYAJINスタジアムに到着です!駅から20分前後だと思われます。
DSC00784.JPG

バックスタンド南側にある出店の賑わい。トイレはここにしかなく、ゴール裏、メインスタンド席のサポは頑張ってここまで来ないといけません。
DSC00787.JPG
DSC00786.JPG

メインスタンド席・アウェイ席ゲート
DSC00788.JPG

アウェイ席の裏にあるYAJINフィールド。芝生の上で遊べるのはいいですな。
DSC00789.JPG

ゴール裏より
DSC00791.JPGDSC00796.JPGDSC00797.JPG

メインスタンド席
DSC00793.JPGDSC00794.JPG

管理棟
DSC00801.JPG

メインスタンド席より。
DSC00800.JPGDSC00802.JPGDSC00803.JPGDSC00808.JPG

メインスタンド座席。バックスタンドの座席は背もたれがありません。
DSC00812.JPG

スコアボード
DSC00815.JPG

アップ中の様子
DSC00822.JPG

選手入場時の鳥取サポ・町田サポ
DSC00827.JPGDSC00829.JPG

試合は、町田が押し込む展開が長かったけど、鳥取・町田共にフィニッシュとフィニッシュに至るまでの制度を欠き、0-0のドロー。
DSC00836.JPGDSC00844.JPGDSC00847.JPG

入場者数は2,446人でした。鳥取サポの皆さん、米子までやって来た町田サポの皆さんお疲れ様でした!
DSC00851.JPGDSC00853.JPG

とりあえず、YAJINスタジアムを楽しむ目的は達成できたのでよかったかなと。3億ちょっとでこれだけ素敵なスタジアムができたのは素晴らしいですね。スタジアム建設のために協力してくれた全ての野人にでっかい感謝です!他クラブも是非参考にしてほしいですね。

このYAJINスタジアムの収容人数は7,390人で、照明設備も無く、J2開催基準を満たしていないです。専用スタなら設備がそこそこ備わっていればキャパ7,500人でもJ2規格OKってなればいいのですが…偉い人にはそれがわからんのですよ。

更なる整備計画はあるらしいので今後さらに素晴らしいスタジアムになることを期待しております!

あと、スタジアム行く前に私用で島根県松江市に行ったのですが、松江駅から北西に徒歩10~15分ほどの所にある松江赤十字病院は『ガールズ&パンツァー』7話で冷泉麻子がおばあちゃんのお見舞いに来た病院らしいです。こちらもよければ遠征時にどうぞ。
DSC00752.JPG



野人続々!プロジェクト
https://www.gainare.co.jp/yajin/
YAJINスタジアムHP
http://yajin.jp/


Jドリーム 全14巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

Jドリーム 全14巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

  • 作者: 塀内 夏子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。