SSブログ

神戸遠征における涼宮ハルヒの聖地巡礼ガイド [その他Jリーグ]

はいさい!

何となく涼宮ハルヒの聖地をざっくばらんに紹介してみようと思います。

ハルヒの舞台はご存知!兵庫県西宮市。

とりあえずハルヒの聖地巡礼のメインのポイントであろう北高までの行き方や、その周辺の聖地などをさっくりと紹介していきます。

ハルヒたちの通う北高は、「県立西宮北高校」がモデルとなっております。作者の谷川流さんの出身校でもあります。

北高の最寄駅は、阪急甲陽線の甲陽園駅(アニメでは光陽園駅)。
kouyouen010.jpg

改札出た風景はこんな感じ。
kouyouen004.jpgharuhi_melancholy07.jpg

駅を出て目の前の道路渡った先に階段があるのでのぼりましょう。アニメ1話などで出てくる階段です。
kouyouen_station.jpgkouyouen005.jpg

登りきって、そこから右に行き、左に曲がって進んだ先に信号が出てきます。

ここは消失の前半に出てくる信号ですね。
haruhi_disappearance005.jpgharuhi_disappearance002.jpg

そこで右に曲がって、坂を荒々しく登ってください。この道がキョンの通学路です。アニメのカットもいくつか見れます。
haruhi_melancholy06.jpg

川を渡ったり、ガソリンスタンドを通過しつつ、10~15分ぐらい登った所で左に橋がある所があるのでそこで曲がってください。

その曲がった先に進んでいくと、いよいよハルヒ坂が見えてきます!ついに北高が目の前です!
haruhi_melancholy0.jpg

そして到着~!!甲陽園駅から徒歩30分だったと思います。
haruhi_melancholy04.jpg

絶景です!すばらです!
haruhi_melancholy03.jpgharuhi_melancholy01.jpg

西宮北高正門前
haruhi_melancholy05.jpg

夜景はこんな感じ。
haruhi_disappearance000.jpgharuhi_disappearance001.jpg

北高はこんな感じで、あと甲陽園駅周辺も紹介。

駅改札を出て左方向の線路沿いを行くと、長門の住むマンションがあります。
kouyouen007.jpgkouyouen006.jpg

また消失で光陽園学園前でキョンがハルヒの下校を待つ所と、ハルヒと古泉が出てくる風景もこの線路沿いにあります。
kouyouen002.jpgkouyouen009.jpg

また夙川学園前交差点の近くの踏切は、古泉の「羨ましいですね」のレストランがあります。今はこのファミレスは存在しないとか?
haruhi_disappearance006.jpg

こんな感じでざっくりですが甲陽園付近はこんな感じです。

また、阪神本線の香櫨園(こうろえん)駅から少し歩いたところには、キョンと長門が立ち寄った「西宮市立中央図書館」があります。消失のラストも思い出されますね。
haruhi_disappearanceaf.jpg

また阪急線の西宮北口駅周辺も聖地スポットです。駅前にある「珈琲屋ドリーム」はハルヒたちが集う喫茶店です。他にも、ハルヒ達が野球の試合をした野球場(中央運動公園)や、試合後に寄ったレストランなども駅から少し離れた所にあります。

西宮北口駅にはレンタサイクルがあるので、そこで自転車を借りて甲陽園まで行ってしまうのもアリですね。そうすると途中ミクル池なども楽しめます。
haruhi_melancholy08.jpg

こんな感じでざっくりとハルヒの聖地を紹介してみました。神戸遠征時には是非訪れてほしいですね!もちろん大阪遠征時に行くのもいいですね!三宮からも梅田からも30分程度で着けますよ!

神戸ウイングスタジアム(ノエビアスタジアム)も駅から近いし、専スタだし素晴らしいスタジアムです!今年は久々に行きます!
kobe-wing00.jpgkobe_wing.jpg

ただ唯一の不満は浦和戦やガンバ戦など一部の試合だけチケ代がバカみたいに高いこと。なぜ一部の試合だけわざわざチケ代高くするのか?と聞かれたら「坊やだからさ」としか言いようがないのだけれど…


涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: Blu-ray



共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。