SSブログ

治せる!C型肝炎④~主な副作用について [雑記]

はいさい!

③の続きです。

ペグイントロン注射の副作用で最初の1回目直後に高熱出しましたが、これ以外にもいろいろ副作用が出たので体験談など。

ちなみにこのペグイントロン注射でどんな副作用が出るか、また割合はどのぐらいか、担当医からもらった資料を参考に以下にまとめてみました。

主な副作用とその頻度
全身症状系:発熱95.9%、倦怠感93.7%
精神神経系:頭痛90.0%、不眠66.5%
血液系:リンパ球減少96.7%、白血球減少96.7%、ヘモグロビン減少87.4%、赤血球減少81.0%、血小板減少46.1%
消化器系:食欲不振84.0%、悪心・嘔吐58.4%
皮膚系:脱毛68.0、発疹56.9%
神経系:関節痛75.8%、筋肉痛69.9%
その他:注射部位紅斑40.1%

などの副作用があります。

発熱に関しては2回目以降はなかったものの、他には白血球と血小板数の減少、脱毛、注射部位紅斑がありました。

あと脱毛に関しては、見た目は変わらなかったんですが結構抜けました。より年齢が高くなると抜ける量も増えるのかもしれません。

注射部位紅斑は、塗り薬を貰って何とか対処。

白血球と血小板数に関しては、数回で基準値以下になってしまって、最初は0.5ml/回の量を注射していたのを治療中盤あたりからから0.4mlに変更。

それで実は白血球と血小板数が基準値以下の時に下の親知らず(斜め横向き)を抜歯しまして。

こういう白血球と血小板が少ない中での抜歯は術後感染しやすくなり、止血も困難らしいのです。

でも口腔外科の先生に相談した所、上手い事対処してくれて特に問題なく終わりました。もし治療中に抜歯することがあっても、ちゃんとした口腔外科なら相談すれば抜歯しても大丈夫だと思われます。

治療中の方の参考になれば幸いです。副作用は上手く対処すれば大丈夫です。

そんなこんなで副作用についても触れてみた所で今回はここまで。

2節札幌行きません!ごめんなさい。参戦される長崎サポの方は頑張ってください!


ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)

ARIA The NATURAL DVD-BOX(初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: DVD



タグ:闘病記

共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。