SSブログ

御用改めである!J2第35節 vs京都サンガ@西京極 [その他Jリーグ]

はいさい!京都サンガ戦に参戦してきました。

京都と聞くと、「けいおん!」や「新選組」が思い出されますね。

今回は新選組ゆかりの地をいくつか訪問してきたので紹介したいと思います。

アウェイの地を観光するのも遠征の楽しみのひとつですね。

まず京都駅から地下鉄一日フリーパスを購入して乗車、四条駅へ。そこから東に河原町・祇園四条方面へと向かいます。深夜バスにやられて早朝に着いたので時間はたっぷり(笑)

四条大橋を渡った先にある祇園花見小路には、近藤勇も足繁く通ったといわれる「一力亭」さんが。祇園の風景もいいですな。
DSC04940.JPG
DSC04938.JPG

四条大橋のすぐ横にある「先斗町」。近藤勇らも池田屋へ突撃する際にここを駆け抜けました。
DSC04948.JPG

先斗町通を北上すると、三条大橋に辿り着きます。斬首された近藤勇の首が晒された橋です。
DSC04950.JPG

そして三条大橋から少し西に行くと、池田屋事件の現場の跡地がお目見え。今は石碑だけがある状態。跡地は現在居酒屋「はなの舞」が店を構えております。
DSC04951.JPGDSC04954.JPGDSC04952.JPGDSC04953.JPGDSC04955.JPG

とりあえず祇園周辺はこの辺にして移動!三条から地下鉄で二条へ。

そこから真南に15分ぐらい歩くと「壬生寺」に辿り着きます。隊士達が訓練などで利用した場所です。
DSC04970.JPG

100円で入場する壬生塚には近藤勇の銅像、芹沢鴨の墓、隊士の慰霊塔などがあります。新選組ファンは是非訪れてほしい場所ですね。
DSC04962.JPGDSC04964.JPGDSC04963.JPGDSC04969.JPGDSC04967.JPG

壬生寺の隣には、京都に来て最初に使った屯所「八木邸」が。芹沢鴨らが暗殺された屋敷でもあります。
DSC04956.JPGDSC04957.JPGDSC04958.JPG

すぐ近くには、八木邸だけでは手狭になり、新たな屯所として利用された前川邸も。山南敬助が切腹した屋敷です。
DSC04975.JPG

その辺にあった新選組ガラポン。壬生寺他、各スポットの新選組土産も充実しておりました。
DSC04973.JPG

とりあえずこんなもので新選組巡りはひとまず終了。他クラブのサポさんも京都遠征の際には是非観光も楽しんでいってほしいですね。

けいおん!の聖地もいずれ紹介できたらいいなって。ちなみに過去の遠征で散々回っております(笑)

さて、いよいよV・ファーレン長崎の応援に西京極へ!

西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場(長ぇよw)は、阪急京都線の西京極駅から徒歩数分。試合開催時は臨時改札も開きます。
DSC04989.JPG

出店の賑わい
DSC04994.JPG

アウェイサポーター入場口。アウェイ席は改札からちょっと遠いです。
DSC05003.JPG

アウェイ席より。傾斜は緩め。柱が邪魔な場所も。
DSC04995.JPGDSC04996.JPGDSC04998.JPG

宮吉選手100試合達成おめでとうございます!
DSC05004.JPG

アップ中の様子
DSC05009.JPGDSC05010.JPG

メインスタンド、バックスタンド
DSC05013.JPGDSC05015.JPG

選手入場時、京都のデカ旗
DSC05020.JPG

スタメン・・・!京都は個人的に天才と評価する山瀬功治が体調不良のため欠場で残念。元浦和のサヌはベンチスタート。長崎は小松が先発スタート。
DSC05021.JPG

前節の札幌戦では散々だった長崎、この日も前半13分にセットプレーから決められ早々と先制を許す展開に。長崎もらしい攻めがあったけど、同点には追いつけず0-1で前半終了。
DSC05023.JPG

ハーフタイム時、謎の大名行列。
DSC05028.JPG

後半、48分に左サイドを崩されて失点。後半立ち上がりに痛い追加点を許してしまう。長崎も必死に京都ゴールに迫ったけど最後まで得点は奪えず0-2で終了・・・。
DSC05030.JPGDSC05037.JPGDSC05052.JPG

負けたばーい!3試合連続でノーゴールとなってしまった。でもこの日はいい攻めも見られ、シュート数も8本と札幌戦の倍。ちょっと消極的な選択をしてチャンスをつぶすシーンもあったけど、前節に比べたらよく走れてたし、気持ちも入ってたように見えたね。選手たちは強豪相手によく闘ってくれたと思います。お疲れ様でした!

入場者数は9,226人。京都サポの皆さんは勝利おめでとうございます。
DSC05056.JPG

長崎サポーターの皆さんも京都までいっぱいのお運びありがとうございました。J1のライセンスも無事に取得できたし、プレーオフ目指し、国立目指し、リーグ戦あと7試合全力で頑張りましょう!お疲れ様でした!
DSC05029.JPG


共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。